**美しいお部屋 研究室**

お客さまのお部屋づくりをお手伝いしています YUKA's blog

中性洗剤 で 家中 簡単お掃除!

こんにちは。

 

クラシマルのYUKAです。

 

お家のお手入れ、日々どのようなことをしていますか?

 

玄関、キッチン、お風呂場、トイレと、付着する汚れは様々です。

 

それぞれの場所に合わせた洗剤を持ち、使い分けるのって、意外と難しいですよね。

 

つい、補充するのを忘れてしまったり。

 

お掃除すること自体が面倒に思えてしまったり。

 

 

「お掃除が苦手だわ~」と感じる方に、ぜひ一度お試しいただきたいことがあります!

 

 

それは、中性洗剤1本でのお掃除です!

 

 

 

 

中性洗剤でのお掃除方法

中性洗剤には、リビング用、お風呂用、トイレ用など、食器用など、用途や場所ごとに販売されているものもあります。

 

しかし、実は、あまり中身に違いはありません。

 

まずは、洗剤一本化の効果を体感していただくために、お手持ちの中性洗剤(液性のところに"中性"と書かれているもの)を選んで、次のお掃除をお試しいただくこともオススメです。

 

 

 

洗面所、お風呂、トイレ、キッチンなどの水が付着するところ

水汚れが付着したところは、基本的に中性洗剤の原液をつけて、スポンジなどで簡単にこすります。

 

そして、水で綺麗に洗い流します。

 

それだけでも大丈夫ですが、余力があれば、空拭きしましょう。

 

 

 

フローリングやテーブルなどのホコリが付着するところ

空気に触れているところには、ホコリが重力の力で舞い落ち、積もってしまいます。

 

中性洗剤を水に入れたものを、バケツもしくはスプレーボトルなどに用意します。

 

その、中性洗剤入りのお水を、雑巾につけて、かたく絞り、拭き掃除します。

 

その後、洗剤が残らないように、軽く水拭き+乾拭きを行いましょう。

 

 

中性洗剤でお掃除するメリット

やはり、一番のメリットは、洗剤を使い分けなくても良い点です!

 

とっても、ラクですよ~。

 

さらに、中性洗剤は、家具やお住まいの素材に優しいのが特徴です。

 

毎日、洗剤を使ってお掃除しても、素材を傷めにくいので、安心してお掃除していただけます。

 

 

オススメの中性洗剤

○○用として、指定されている中性洗剤で、お家全体をお掃除することも可能です。

※例えば、お皿洗い用の洗剤等

 

しかし、"家じゅうお掃除" 可能なことをうたっているものがオススメです。

 

 

 定番品 ウタマロ

はじめて、「洗剤の一本化にトライしよう!」とされている方にオススメなのは、ウタマロクリーナーです。

 

※画像のクリックで詳細確認、ご購入いただけます。 

 

 

 

住宅用クリーナー【ウタマロクリーナー】

頑固な汚れも取りやすく、泡立ちやすいので、使いやすい一品です。

 

 

 

 

 
 詰め替え用

詰め替え用もあります。

 

 

 2袋セットの詰め替え用もあるみたいです。

 

 

f:id:kussie:20190131155859j:plain