**美しいお部屋 研究室**

お客さまのお部屋づくりをお手伝いしています YUKA's blog

大掃除 それより、もっとオススメは・・・

 

 

 

こんにちは。

 

住空間改善コンサルタントのYUKAです。

 

 

年末になると、どこからともなく聞こえてくる「大掃除宣言!」。

 

皆さまは、いきいきと "宣言している派"ですか?

 

それとも・・・

 

ちょっと耳が痛いわ、自信ないし・・・と、"一歩ひいてみている派"ですか?

 

実は、お部屋が綺麗な方ほど、大掃除宣言するという不思議。

 

「綺麗」だからこそ、「さらに綺麗にしよう!」と思えたり「ここ、汚れているわ!」と気づくことが出来たりするのです。

 

一方で、物があふれていたり、汚れが付着している場所が増えてくると、"少しの変化"に気づきにくく、お掃除が億劫になってしまいます。

 

 

そこで、わたしが "力を入れるべき!" と、推奨するのは、年末の大掃除ではなく、これを機に、日ごろのお手入れを習慣にする努力です。

 

 

もちろん、お家が日ごろから綺麗に保たれているご家庭では、大掃除も大切です。

 

しかし、「日に日に汚れの度合いが増してくるわ・・・」を実感しているご家庭では、次の習慣をまずは、12月、どれだけ実践できるかトライしてみましょう!!

 

 

 

 

 

オススメのお掃除

 

お掃除の基本は 「 水拭き + 乾拭き 」

 

どれだけ、世の中の技術が進歩しても、お掃除の基本は、「水拭き + 乾拭き」セットがおすすめです。

 

汚れが付着してすぐであれば、大抵の物は取れます。

 

そして、なんといってもお手軽なのが良いところです。

 

 

中性洗剤でササッと!

 

「お掃除が苦手だな~」と感じている方にオススメのお掃除は、 お家全体に使うことのできる「中性の住宅用洗剤」です。

 

中性洗剤は、住宅の素材を傷めないので、日ごろ頻繁に使用するなら、よい選択だと思います。

 

水拭きで取れないな・・・と思ったら、万能な中性洗剤で、トントンしてみてくださいね。

 

 

 

この2つのお掃除を身に付けることで、"汚れ付着直後"であれば、大抵の汚れを除去でいますよ。

 

 

大切なことは、後回しにしないこと。

 

ぜひ、フットワーク軽くいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kussie:20190131155859j:plain