**美しいお部屋 研究室**

お客さまのお部屋づくりをお手伝いしています YUKA's blog

電子レンジ、日々のお手入れ

こんにちは。

 

クラシマルのYUKAです。

 

電子レンジの汚れ、綺麗にお掃除していますか?

 

電子レンジのお掃除は特に、気になったときに、その場でお手入れすることがラクするコツです。

 

後回しにしてしまうと、汚れはカピカピに。強力に付着してしまうので注意が必要です。

 

 

本日は、電子レンジの日ごろのお手入れをご紹介しますね。

 

 

アツアツの水で水拭き

電子レンジの中に、お水を入れた耐熱容器を入れます。

 

あたためモードで3分加熱します。

 

30分ほど待ちます。

 

電子レンジの壁面に熱い水が付着している状態を確認します。

 

堅く絞ったタオルや、キッチンタオルなどで拭き取りましょう。

 

電子レンジの使用直後であれば、食品から飛び散った油汚れや、こぼれた食品なども綺麗に取ることが出来ます。

 

 

 

電子レンジ お掃除のポイント

電子レンジ汚れは、主に、食べ物の成分です。

 

食品のタンパク質や糖分、油分などが含まれています。

 

電子レンジ使用直後であれば、アツアツの水で綺麗になりますので、なるべく早めに綺麗にするように心がけましょう!

 

電子レンジの汚れを、放置してしまうと、温めるたびにこびりついてしまいます。

 

そうなると、酸性~アルカリ性まで複数の方法でお掃除しなくては汚れが綺麗に取れないこともあります。

 

そうならないためにも、ぜひ"使ったらお掃除"を心がけましょう!

 

 

 

 

 

f:id:kussie:20190131155859j:plain